SSブログ

今W杯の主役はネイマールなのか?ブラジル代表開幕戦勝利!! [サッカー]

2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の主役はネイマールで決まりなのか?

ワールドカップ(W杯)ブラジル大会が開幕。
開幕戦で地元ブラジル代表がネイマールの2得点の活躍などで3-1でクロアチアに勝利!!
ブラジルが勝ち点3を獲得した。

立ち上がりに流れをつかんだのはクロアチアだった。
自陣で引いて守備をし、ブラジルの攻撃に対応。
ボールを奪ってカウンターをかける作戦!!
今大会、最強とも言われるブラジル代表ことセレソンにはこの作戦しか取りようがなかったのかもしれない。

その作戦が功を奏して・・・
11分にブラジルDFのオウンゴールを誘い1点先制!!
あわよくば勝利、何とか粘って引き分けで勝ち点1を獲得できるかも・・・??と
かすかな期待を持ったかもしれない。

しかし、ここからブラジル代表の反撃が始まる。
中央突破は難しいと両サイドのロングパスを送り込む!!
そして、そこからは個人技で折り返し、何度となくシュートを打ち込む。
クロアチアの最終ラインがだんだん下がってくる・・・ついに耐え切れずゴール前まで下がってしまう。
中盤にスペースができたところ、ネイマールがドリブルで中央突破!!
ペナルティーマーク付近からゴール右隅に同点ゴール!!
クロアチアのキーパーからはDFがブラインドになり見にくいシュートだった。

後半に入ると膠着状態が続くが、
ブラジルが2人立て続けに選手交代で流れを変えた。見事な采配と言っていいだろう。
そしてペナルティーエリア内でフレジが倒されPKを獲得。
これをネイマールが左隅に決めた。ネイマール、2点目で勝ち越し。
クロアチアのゴールキーパー、プレティコサは反応したが止め切れなかった

この試合、一番印象に残ったゴールはイングランドプレミアリーグのチェルシー所属するオスカル!
ネイマールと共にブラジル代表で注目を浴びる選手でである。
何とか同点に持ち込みたいクロアチアが攻め込む中、相手陣内をドリブルで中央突破!!
ペナルティーエリア手前からつま先でシュート。決定的な3点目となった。

このつま先シュート、キーパーはとても反応しずらいらしいです。
ドリブルしてると思ったらシュートがきてる・・・・みたいな・・・・

つま先シュートと言ったら、自分は元ブラジル代表のロナウドを思い出すんだけどね!!


PS
個人的には前大会までで結果がなかなか残せていないアルゼンチン代表のメッシに期待です。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。