SSブログ

日本ハムの大谷翔平がプロ入り後最速160キロ!! [野球]

日本ハムの大谷翔平がプロ入り後最速160キロを出したそうだ!!
ついについにお待たせしましたという感じでしょうか!!

本拠地、札幌ドームの日本ハム-広島で1回2死で広島の3番バッター丸に対して。
スタジアムに160キロという数字が表示されたときには、大歓声が起きたそうです。
カウント2-2からの5球目、外寄りのストレート!!

それはストレートですよね・・・
結果は空振りで丸を三振にきって取った!!

これまでの最速は5月に西武・中日・ヤクルト戦と3回ほど158キロを記録している。
なので・・・待ちに待ったと言っていいでしょう!!

それ以前の記録としては高校時代の3年夏の岩手県営球場で160キロを記録し、
まぁ以前から注目されていたんですが、それ以上に注目されましたが・・・
岩手県予選決勝で敗れ、夏の甲子園には出場できませんでした。

ちなみに春の甲子園は一回戦で優勝した大阪桐蔭の藤波に敗れています。
しかし、その藤波からホームランを打っており、
そのころから投手としてよりバッターとして評価していた球団が多かったのです。

本人は投手としてプロの道に進みたかった為、
投手として評価してくれる大リーグに進むとして・・・・いろいろありましたよね・・・・

結局、強行指名した日本ハムが二刀流という飛び道具を出して、
日本ハムに納まったわけですが・・・・


PS
自分自身は未だに打者として大谷を評価しています。
投手として評価をしないという訳ではなく、打者としての方が投手をするよりも
成績が残せる可能性が高いと思うと思っているということです。
高校までで野球を辞めた素人が思っているだけですけどね・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長谷部、コスタリカ戦欠場??大丈夫なのか・・・ [サッカー]

日本代表主将のMF長谷部誠がコスタリカ戦ベンチ外。
ブラジルワールドカップの初戦のコートジボワール戦欠場の可能性もありえるという・・・・

再手術を受けた右膝が炎症を起こし、腫れもあるという。
水がたまっている可能性もあるそうです・・・・

長谷部自身は「場所(負傷箇所)は言いたくない。無理をしないということです。」
と軽傷と示唆したが・・・場所が言えないとは・・・
本当に、確実に右膝なのでしょう・・・

2月28日に再手術
ブラジルワールドカップ日本代表発表前にドイツでシャルケとの最終戦で
フル出場を果たし完全復活をアピールしたが・・・早かったんじゃないのでしょうか??

一度手術した個所の再手術ですから・・・
もちろんW杯の間に合わすための再手術であってのでしょうが、
再手術しないといけないほど悪かったのでしょうから・・・詳しくは関係者しかわからないことでしょうが・・・

日本サッカー協会の原博実専務理事は
「疲れが出たので休ませた。あえて無理をさせていない」と話したそうです。

チーム関係者は「このままチームに帯同できるかもしれないが、プレーを取り戻すことは難しいかもしれない」

このチーム関係者のコメントを聞く限りでは重症のコメントと言っていいといえます。

チームの精神的支柱としてチームには残すが、プレーは無理と言っているに等しいコメントと自分はとりました。


もし本当に重症ならばこれからのサッカー人生に影響の出ないようにしっかり治してほしいと個人的には思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯日本代表のFWワントップは大久保??岡崎もありえる!! [サッカー]

本日のコスタリカ戦3-1と勝った日本代表だが・・・不安な点が2点ある。
本田の状態の悪さとワントップだ!!

本田のことに関しては、他のブログで書いたので、
このブログではワントップのことに関して書いてみたいと思う。

コスタリカ戦で先発したのは大迫勇也だ。
そこそこの出来であったとは思うが、しかしザッケローニ監督としてはまだまだ合格点とはいえないのでは??
と試合を見ながら思ってしまいました・・・

後半から出場した柿谷曜一朗だが・・・
状態はJリーグの頃と変わらず上がってきてないのではかいのか??
全く本調子ではない。
本人もよく分かっていたので、W杯日本代表発表に際に大久保が呼ばれたときに
柿谷本人は選考に漏れたと思った・・・・というのはもうみなさんもよくご存じだろう。
本人もそれぐらい調子がよくないと思っている証拠だろう。

ともあれ1得点できたのは柿谷本人アピールにはなったと思うが、
スタメンで大迫を使ったということはザッケローニ監督も柿谷の状態を良いと思ってないということともいえる。

そこで浮かび上がってくるのが大久保の存在だ!!
今日はワントップではなくいつもは岡崎慎司の定位置の右サイドで先発。
動きも非常によく、得点はなかったものの何度もチャンスを作り猛アピール!!

後半から右サイドに入った岡崎慎司の内容も悪くはなかった。

そうなってくると岡崎のワントップ、大久保の右サイドは十分に可能性はある。
もちろん大久保のワントップはもっと可能性が高い!!

後はザッケローニの考え方次第・・・
次回のザンビア戦でのパフォーマンス次第だろう・・・

PS
個人的には大久保の選出は日本代表にとってよかったなと
本日のコスタリカ戦を見ても思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯、本田のいない日本代表スタメンの可能性のある・・・それぐらい状態はよくない・・・ [サッカー]

ブラジルワールドカップで本田のいない日本代表のスタメンの可能性もある・・・

今日のコスタリカとの試合を見る限り・・・そのようなことを感じた方も少なくないだろう!!

もちろん、自分も本田圭佑がトップ下でスタメンに起用されることが、
今の日本代表のベストであることはわかるのだが・・・

現状のまま・・・状態が上がらないのであれば、
香川・大久保のトップ下こ可能性がないとは言い切れない・・・
それぐらい状態が悪いように見えてしかたない。

重要なのはあくまでも本大会のブラジルワールドカップで日本代表が結果を出すことだ!!
ザッケローニ監督の判断次第なのだが、本当に今の本田の状態であれば、
そのような判断もありえると十分にあり得ると思っている。

それとも状態の上がらない本田と心中するのか??
ザッケローニほどの経験のある監督そのような判断はしないだろう。
スタメンで起用しても・・・・状態を見て、前半での交代はあるかもしれないが・・・・


本田の次回のザンビア戦のパフォーマンス次第では、
W杯のスタメンが大幅に変わってくる可能性はある。

コスタリカ戦3-1で勝ったが、
本線では相手の本気度も全くかわってくる。

本田自身、疲れもあり現状の調子が上がってないだけだ・・・
プロなんだから、W杯には状態をしっかり合わせてくる・・・
みなさんそうおもっているでしょうが、最悪の場合を考えて準備をしていかなくてはいけないでしょう!!

まぁ、ザッケローニだから・・・あまり心配してませんが。
本田の状態を見て、しっかり頭の中では考えていると思います。

PS
本田アンチな訳ではありませんよ!
自分自身も本田のトップ下が一番だと思ってます。

でも、それがかなわないとなるとトップ下でのタメがなくなり、
日本の攻撃が違ったものになってしまいますね・・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松山英樹、米ツアーV!!日本人4人目 [日記]

松山英樹が米プロゴルフツアー初優勝を飾った!!
日本人4人目の快挙だ!!

しかも米ツアー本格参戦1年目での優勝ということに本当にびっくりです。

青木功・丸山英樹・今田竜二に次いで4人目。
しかも22歳という年齢を考えるとまだまだ米ツアー優勝回数を伸ばすことだろう。
日本人初の米ツアー優勝をした青木功は40歳での初優勝だった。
それを考えると二桁優勝を期待するのは自分だけではないだろう!!

青木功も「いつかは(優勝する)と思っていたが、意外に早かったな」、
「英樹は、やっぱりタダものじゃないよ」と舌を巻いたそうだ。
松山がプロ入りし、日本ツアー賞金王となった昨シーズン
「あいつ、本当にうめえな」とうなったこともあるそうです。


同じツアーでラウンドしていた石川遼は、
松山を祝福するとともに悔しいとコメントした。

私も素人ながら石川遼よりも松山英樹の方が米ツアー優勝は早いかな・・・と思っていました。
そこは何かと言われれば体の大きさ・体力差です。

ジャンボ尾崎も以前、石川遼が1500CCの車なら松山秀樹は2000CCと言ったと言われています。

それぐらいプロでツアーを連戦で回ることは体・体力差が重要だと考えています。
体力がないと海外で4日間安定してプレーすることは難しいでしょう。

プロ野球のドラフト指名も体の大きさが重要視されることは誰もがご存知のことでしょう。
自分の知り合いでも大学時代に飛び抜けた成績を残しながら、
体の小ささを理由にドラフト指名されず社会人野球に進んだ方がおられます。
その悔しさをバネに社会人野球でも素晴らしい成績を残しています。
社会人野球は・・・試合試合の間にかなりの期間があり体力的にその選手に合っていたのかもしれません。

180cm以上あるその選手とライバル関係にあったというか、
その選手の後ろを追いかけていた選手はドラフト上位指名され、
プロでそこそこの成績を残しています。

それぐらい体・体力というのはプロでは重要なものなのです!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯は大丈夫??市民が抗議でブラジル代表バス足止め [サッカー]

ブラジル代表が乗ったバスが市民に取り囲まれ足止めされたという・・・

スタジアム等の工事の遅れが問題となっているブラジルで
このような事件が起きたそうです。
本当にこのままブラジルでのW杯が何事もなく無事に開催されるのでしょうか??

サッカー・ワールドカップブラジル大会にに出場する
開催国のブラジル代表選手達が合宿のためキャンプ地にバス出発しようとしたところ、
W杯開催に抗議する市民がそのバスを取り囲むという事態が起こった・・・

負傷者などはでてないそうですが、
このままではブラジルはw杯どころではないのではないでしょうか??
本当に心配です。

ブラジル代表の乗ったバスを取り囲んだのは、
公立学校の教員約200人とのこと。

「W杯なんていらない」ろ書かれたシールをバスに貼り付け、車体を叩く・・・
そして「(エースストライカーの)ネイマールより教育者の方が価値がある」と叫ぶような事態・・・

教師らは待遇改善のストライキを12日から続けており、
W杯に使われる莫大の税金に対して抗議なのだろう・・・


W杯に対しては、反対デモ50都市で起こっており、
一部暴動化もしていると言われている。

このままW杯は強行で行われることだろうが、
選手・観客が無事に何事もなく終わってくれることを願うばかりです・・・


PS
先日、ブラジルのスタジアムで便器が観客に投げつけられ観客が死亡したということを聞きました・・・
このようなことが本当に起こらないで欲しいです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

巨人の現状を嘆く・・・特に阿部の状態が酷い・・・ [野球]

巨人の今の現状を嘆いている・・・・
シーズンが始まる前にはこれほどまでとは思はなかったが、
今の戦っている現状を見てしまうと、嘆かずにはいられない。
このままズルズルと行ってしまわないことを願うのだが・・・

まず打線であるが、ロペス、アンダーソンの助っ人外国人頼みである。

一番頼りになった首位打者のアンダーソンは怪我で戦列をはなれた。
代わりにキューバから来たセペダは打率2割1分台で本塁打も2本止まり・・・
年齢的にも厳しいのではと思っている・・・正直・・・

ロペスは本塁打13本と確かに打っているが、
これまた打率は2割5分台と確立性に欠ける・・・

日本人の主力選手の坂本・村田・長野と誰一人として打率3割台がいない。

特にひどいのが阿部である・・・
この衰えは急激に進んでいるとしかいえない・・・

ドラフト1位ルーキーの小林と半々での起用でもいいと思ってしまう。
そう思っている巨人ファンも少なくないのではないか・・・


この阿部の衰えが、巨人投手陣の投壊に拍車をかけていると思うのは自分だけだろうか・・・

状態がいいと思っているのは、菅野のみ・・
先日負けてしまったが計算ができるのは、菅野だけといっていい。

エースの内海哲也は、9試合に先発して未勝利である。
杉内俊哉も4勝はしているが、防御率3点台。
大竹は5勝しているが、、防御率4点台である。たまたま打線と噛み合って勝っているだけで、
これからどうしても???がついてしまう。

そして勝利の方程式のマシソン、山口鉄也、西村健太朗が絶不調である。
抑えが防御率4~5点台というのはもう致命的なのではないでしょうか?

セ・リーグ、日本プロ野球を引っ張っていくべき球団であるだけに
これからの巨人に期待をして見守っていきたい。

原監督も現状の成績が続くようであれば、オーダーを一気に替えてみるなどの
手を打ってい行かないといけない時期が来るのではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

岩隈久志の2013年の評価はダルビッシュに次いで第3位の高評価だった!! [野球]

大リーグマリナーズの岩隈久志が今シーズン3勝目をあげ、評価を高めている。

しかし、日本では知らない方がおおいと思いますが・・・
実は2013年の昨シーズンのサイ・ヤング賞争いの順位は、
ア・リーグ15球団の全投手でシャーザー(タイガース)・ダルビッシュ(レンジャーズ)に次いで
マリナーズの岩隈久志久志はなんと第3位に選ばれていたのだ!!

あなたは知っていましたか??

それだけ岩隈は、昨年評価されていたのです。

昨年ワールドシリーズ優勝を飾ったレッドソックスの守護神・上原浩治・レンジャーズのダルビッシュが
どうしても目立ってましたシーズンでしたが・・・
しっかりと成績を残していました。

昨シーズンの岩隈久志は投球回数は200イニング超え
1年間、しっかりとローテーションを守りました。
何よりも大リーグの投手の評価の仕方として重要視される
6回以上を投げて自責3以下の試合が33試合に先発中で23回もあるのです。

登板した試合の3試合中、2試合は先発投手としての責任を果たしているということです。
打線と噛み合えば23勝しててもおかしくないということです。
もちろん打線の援護がない試合もありますから、机上での計算ですが・・・・

今シーズンはオフのトレーニング中の怪我で出遅れてしまいましたが、
早くも3勝をあげました。

今シーズンもこれからしっかりと仕事をすればサイ・ヤング賞候補に名乗りを上げることでしょう。
頑張ってほしいですね!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前橋育英の高橋光成が故障から復帰!!昨夏甲子園優勝右腕に日米8球団のスカウトが注目。 [野球]

昨夏甲子園優勝右腕、前橋育英の高橋光成が右手親指を骨折の故障から復帰した。
24日の練習試合に先発登板。相手は横浜隼人。
7回4失点という成績ながら、阪神などの日本のプロ野球のみならず・・・
大リーグの球団スカウトも含み、8球団のスカウトが集結!!

今秋ドラフト1位候補の故障からの回復具合を確認した。

1月の末にバント練習で右手親指を骨折。
本格的な投球が出来るようになったのは4月に入ってからということだ。
本人は「いいバランスで投げられなかった」と7回4失点の結果に反省のコメント。
ストレートも140キロとまだまだ本調子ではないが、
「変化球のキレはだいぶ戻っている。直球もだんだん良くなっているかな」と前向きなコメントも。

素材自体の評価は阪神の藤波・日本ハムの大谷と同格との好評価だけに、
これからも各球団スカウトの高橋光成の状況を確認しに集まることだろう。

骨折後に一時は握力が10キロも落ちたとの話もあったが、
今回、フォークなどで7奪三振だそうなので、握力も回復は順調なのかと勝手に思ってます。

後は投げ込みが足りてないと思うので、練習試合などで投球回数を増やすなどして
夏の予選までには肩のスタミナ・体力をつけていってほしいと思ってます。

昨夏の148km/hの速球、大きく曲がるスライダーやフォーク、ツーシームなど多彩な変化球を操る
高橋光成の投球を早く見たいものですね!!


PS
練習試合の結果は前橋育英6-5横浜隼人だったそうです。
夏の甲子園では前橋育英・高橋光成の姿を是非みたいですね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マー君の34連勝止まる・・・これからが新しいスタート!! [野球]

田中将大の連勝記録が34で止まった。
同時にメジャーでの初の黒星がついた。

大リーグのヤンキース所属に田中将大がカブス戦に先発登板。
6回4失点で負け投手になり、メジャーでの初黒星。
日米で続けてきたレギュラーシーズンの連勝記録も34で止まった。

本当によくここまで続いたなと思う。
いくらいいピッチングをしても黒星がついてしまう試合展開もどうしても
野球というゲームの中ではある中ですさまじい記録。
もちろんギネス記録である。

野村前楽天監督が
「マー君、神の子。不思議な子。」と田中将大が楽天時代に言っていたのを思い出す。
そうでなければ続けられない記録だろう。
何者かがついていると思わないといけないレベルの記録です。

「記録は破られるためにある。」というが
果たしてこの記録を破れる投手がこれからでてくるだろうか??

もしそのような投手が今後でてきたら、そのひとも「神の子」とか誰かに言われるレベルなのだろう!!


今回の投球を振り返ると、不運な点もあった。
雨が降っていたのだ。まさしく雨の中の3回にカブス打線につかまり、
続く4回にも追加点をとられる。6回には守備の乱れもあり2失点。
次の回で代打を送られ交代し、そのまま試合に1対4敗れ、黒星がつくという結果になった。

2012年8月19日の西武戦以来のレギュラーシーズンの黒星・・・

しかし、これからが新しいスタートです。
これからも負けない田中将大が見たいと思うのは、
私だけではないでしょう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。